2013年04月17日
愛は金で得られるか
この問題は一般化できないだろう。というのは愛という感情の問題で人それぞれ違うところに人間である理由があるから。
なぜこんなことを考える必要があるのか。それは現実に異性を選ぶ条件のひとつとなっており、その条件に正当性を与えなければ、生活に耐えていけない人たちがいると容易に想像できるので。
はじめに私の意見として、結婚の第一条件が金である女性は非常に頼もしい。というのは評判も悪い私としては性格や容姿や人間関係により結婚できる見込みは全くないためである。かといって金もないためもはや絶望的ではある。しかし、この場合の私にとっては金は唯一の希望だ。
金で愛を得られるかとは違うが、身代金というくらいだから、金は愛を維持するエネルギーとなりうる。それは現代の万民に生活するために必要な金は人と人をつなぐ記号だということだ。
愛する伴侶を得るために異性は何を求めるか。その求めるものが金で変えられるものであれば愛を金で得ることは何ら問題ではない。情報という目に見えないものを産業にする社会で人と人をつなぐひとつの手段に金が用いられているのだから、第一条件が金であり、金で心が動かされることに社会的に劣等とされる理由がない。
地獄の沙汰も金次第。金の切れ目が縁の切れ目とはいえ、手段が金であって目的を別のもので金と同じように後腐れがないなどの性質の手段があれば良いのだ。
しかし、これは一般化できないだろう。目的も人それぞれ、手段に付随する性質の好き嫌い。
では、片思いを金の力で両思いにできるだろうか?相手がこちらを嫌いであれば、金であれ巣作りを必死に行う雄よろしく働こうが、それらはエネルギーとはなってもベクトルを変えることはできないだろう。つまりより嫌われる結果となる。何故か。人の心を金が変えられない理由がここにある。そしてこれは愛する相手が金を求める喜ぶべき理由でもある。
金を使うのは目的を達成するためである。しかし目的のないものに金は使わない。ベクトルは主体性の問題。どんなに男が片思いの人に気づいてもらおうと必死で働いても、女の対象範囲から外れていれば、必死なほど外れたベクトルの力は強く働き嫌われる。範囲内なら必死なほど好かれる。
金が目当てで伴侶とされた男性は愛されているのであり、女性は真に愛していると言える。
なぜこんなことを考える必要があるのか。それは現実に異性を選ぶ条件のひとつとなっており、その条件に正当性を与えなければ、生活に耐えていけない人たちがいると容易に想像できるので。
はじめに私の意見として、結婚の第一条件が金である女性は非常に頼もしい。というのは評判も悪い私としては性格や容姿や人間関係により結婚できる見込みは全くないためである。かといって金もないためもはや絶望的ではある。しかし、この場合の私にとっては金は唯一の希望だ。
金で愛を得られるかとは違うが、身代金というくらいだから、金は愛を維持するエネルギーとなりうる。それは現代の万民に生活するために必要な金は人と人をつなぐ記号だということだ。
愛する伴侶を得るために異性は何を求めるか。その求めるものが金で変えられるものであれば愛を金で得ることは何ら問題ではない。情報という目に見えないものを産業にする社会で人と人をつなぐひとつの手段に金が用いられているのだから、第一条件が金であり、金で心が動かされることに社会的に劣等とされる理由がない。
地獄の沙汰も金次第。金の切れ目が縁の切れ目とはいえ、手段が金であって目的を別のもので金と同じように後腐れがないなどの性質の手段があれば良いのだ。
しかし、これは一般化できないだろう。目的も人それぞれ、手段に付随する性質の好き嫌い。
では、片思いを金の力で両思いにできるだろうか?相手がこちらを嫌いであれば、金であれ巣作りを必死に行う雄よろしく働こうが、それらはエネルギーとはなってもベクトルを変えることはできないだろう。つまりより嫌われる結果となる。何故か。人の心を金が変えられない理由がここにある。そしてこれは愛する相手が金を求める喜ぶべき理由でもある。
金を使うのは目的を達成するためである。しかし目的のないものに金は使わない。ベクトルは主体性の問題。どんなに男が片思いの人に気づいてもらおうと必死で働いても、女の対象範囲から外れていれば、必死なほど外れたベクトルの力は強く働き嫌われる。範囲内なら必死なほど好かれる。
金が目当てで伴侶とされた男性は愛されているのであり、女性は真に愛していると言える。
Posted by たまごん at 05:59│Comments(0)
│殖産哲学
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